通所介護

Q01
デイサービスはどのような人が利用できるのですか。
A01
要介護認定を受けた方で、要支援1・2、要介護1から5に認定された方が対象となります。
Q02
利用するのにはどうすれば良いのですか。
A02
担当のケアマネジャーに相談すると、手続きをしてもらえます。また、直接デイサービスへお問い合わせいただければ生活相談員が対応させていただきます。
Q03
デイケアとは違うのですか。
A03
デイサービスでは、ご自身のニーズ・能力等に応じて、その人なりの在宅生活を継続していくために必要な支援をします。具体的には、入浴や食事の提供と介護サービス、機能訓練やバラエティに富んだレクリエーションなどを行います。
デイケアは通所リハビリテーションと呼ばれるもので、身体能力の維持、改善を目的として、理学療法、作業療法を中心としたリハビリテーションを受けられます。
Q04
一日の過ごし方は。
A04
ご自宅までの送迎、食事、入浴、排泄などの生活サービスを中心に、機能訓練、趣味活動やゲーム等のレクリエーションを行い心身の活性化を目指します。
Q05
参加したくないレクリエーションの場合は。
A05
遠慮なく職員までお申し付けください。別のメニューをご用意します。
Q06
入浴できますか。
A06
できます。ただし、当日の体調によっては、入浴できないこともあります。また、一般浴の他に機械浴もご用意し、職員が入浴のお手伝いをさせていただきますので、安心してご入浴いただけます。
Q07
リハビリは行ってもらえるのですか。
A07
看護師が機能訓練指導員として個別のプログラムを作成して実施しています。
Q08
何を持っていったらよいのですか。
A08
連絡帳、入浴後着替え、内服薬、歯磨きセット等をお持ちください。シャンプー、石鹸、タオル類は施設で準備します。
Q09
昼寝はできますか。
A09
静養室にベッドを用意していますのでお休みください。
Q10
体質的に食べれないものや、食事の量が気になるのですが。
A10
アレルギーや医師からの指示などにより食べられないものについては可能な限り対応します。食事の量も調整します。
Q11
柔かいものしか食べられません。
A11
ご本人の状態に合った食事形態で提供します。
Q12
送り迎えはやってもらえるのですか。
A12
送迎します。必要があれば福祉車両等を使用し、玄関口までお迎えにうかがい、帰りもお送りしています。
Q13
送迎の時間は希望できますか。
A13
可能な限り希望の時間帯に送迎していますが、曜日や地域によって送迎コースがあります。順路の都合で時間の調整を必要とする場合もあります。詳細についてはご相談ください。
Q14
寝たきりでも利用できますか。
A14
できます。遠慮なくご相談ください。
Q15
費用はどのくらいですか。
A15
介護保険の利用者負担1割または2割の額に、昼食代・おやつ代等の合算となります。
※「料金表」はこちら
Q16
お休みはあるのですか。
A16
日曜日、年末年始(12/29~1/3)がお休みです。祝日は営業しています。
Q17
料金の支払い方法は。
A17
口座からの自動引き落としをおすすめしています。引き落としは、毎月28日以後の営業日です。月末締めで1か月分の利用料金を計算して、翌月10日すぎに請求書をお渡します。このとき先々月分の領収書を一緒にお渡しています。
Q18
おむつ代はかかりますか。
A18
おむつ代は利用料金に含まれていませんので、別途、ご利用者の負担となります。
Q19
ヒゲを剃ってもらうことはできますか。
A19
できます。ヒゲ剃りをご用意いただいたうえで、連絡帳に記載いただくか、送迎時に職員へお声かけください。
Q20
見学してみたいのですが。
A20
ぜひお越しください。まずはご連絡をお願いします。
Q21
どのような靴を履いていけばよいのですか。
A21
運動靴のような動きやすい靴でお越しください。外と中で履き替えの必要はありません。
Q22
お小遣いは必要ありますか。
A22
必要ありません。貴重品の持ち込みは原則ご遠慮いただいています。
Q23
お休みしたい場合はどうすればよいのですか。
A23
分かった時点でなるべく早めにご連絡ください。(送迎車は朝8時30分位までに出発します。何時でも電話は通じますので、必ずご連絡いただけるようお願いします。)